浜松市中央区の歯医者高倉歯科医院の歯科助手小堀です!
欠損放置と言う言葉は聞いたことがない方が多いと思いますが、実はとても良くない状態のことを言います!
例えば、「詰め物が取れたけど痛みがないからまたでいいか」、「歯が抜けたけど特に支障がないからいいか」など歯が無いけど、普通に噛めるから大丈夫など思っていると徐々に大変なことが起こります!

この状態でしばらく放置してしまうと、徐々に横の歯が傾いてきたり、上の歯が飛び出してきたりしてしまいます!

気づいた時には、飛び出しすぎてなにかを入れるスペースがなくなってしまったり、倒れすぎて清掃が出来なくなり、歯周病が進んでしまい歯が残せなくなってしまうなんてこともあります!
もし、なにか詰め物が取れてしまった、歯がグラグラしてて自然に抜けてしまった、などが起こった場合には、痛みが出てからではなく、なるべく早めに受診することをお勧めします!
